作品紹介(OMG〜OMR)
画像をクリックすると全体写真が見られます。
全体写真から戻る時はブラウザの「戻る」ボタンをクリックして下さい。
(ピントが合ってないのは御容赦ください)

1Pカラー

 

2Pカラー

 背面

1/80ライデン

これが最初。最初なので可動については一部だけです。でも肩は差し換え無しで展開可。これには3色目(白と黄色)があります。
あと、これは手書きで図面を書いてました。色付けはスキャナで取り込んでからでしたが、今思えばかなり無茶をしてましたねぇ。よくもまあ形になったもんだ(^^;

サイズ:約23cm  A4判12枚組  パーツ数:83

1Pカラー

 

2Pカラー

 

1/40フェイ・イェン

希望が多かったので2作目はこれになりました。
ここから一応フル可動になります。また、最初からCGで図面を作るようにしました。膝が関節丸出しなのが何とかしたいところではありますが・・・まあ当時の全力ですし、
こんなもんでしょう。
※改修版が出来ましたので、絶版扱いとなります。

サイズ:約37cm  A4判11枚組  パーツ数:多分166

1Pカラー

 

2Pカラー

 

準備中

1/40ドルカス

正直なところ、バランスが悪いかも。このころは画面写真とかから目分量でバランス取りをしてましたからねぇ。あと、関節の弱さが問題です。
でも、ハンマーのアームがのびる事と、ファランクスが展開可という事で結構ウケてます。生産コスト(印刷枚数)が高い(ライデンやフェイの3倍。設定とはえらい違いですな)事もあって、最近はほとんど作ってないです。

サイズ:約33cm  A4判36枚組  パーツ数:約220

1Pカラー

 

2Pカラー

 

ありません

1/40ベルグドル

これは・・・ちょっと大きすぎましたね。ドルカス以上にコストが高いので(設定では一番安いのに)これだけ2Pカラーは作りませんでした。現在は印刷もしてません。手元にも完成サンプルがないし。機会があれば1/80で作り直すかも。
ただ、ここからは3面図からデータを起こす方法をとるようになりました。この時はまだ一部分だけでしたが、精密なクリアランス調整や複雑な形状の作成もできるようになり、次への布石となったキットです。

サイズ:約43cm  A4判48枚組  パーツ数:約270

1Pカラー

 

2Pカラー

 

1/40アファームド

作成にあたって、完全に3面図を使って作った最初のキットです。元のデータに資料本(PERSPECTIVE:ソフトバンク刊)のCGを使ったので、プロポーション的には全く問題ないものになったと思います。以降、キットを作る時はこの本を使わせてもらっています。
ただし、設定上股関節が作りづらいので、ごまかし的なものになってしまっています。また、足首だけは関節の弱さを引きずったままです。

サイズ:約39cm  A4判26枚組  パーツ数:約270

1Pカラー

 背面

2Pカラー

1/80バル・バス・バウ

1/40では大きすぎる(A3が入る箱でもはみ出ます)のでライデンに合わせました。
下半身の面のつじつま合わせで苦労しましたが、関節についてはようやく満足できるものが作れたと思います。足首もありませんし(^^)
しゃがみ姿勢もとれますし、ビットの切り離しもOK。
ただし、小さい分作るのは難しいかも。ていねいにやれば大丈夫・・・だとは思います。

サイズ:約25cm  A4判15枚組  パーツ数:177

1Pカラー

 

2Pカラー

 

1/40バイパーII

いろいろあってかなり時間がかかってしまいましたが、どうにか形に出来ました。肘は上手くいきましたが、膝のクリアランスはどうしても上手く取れませんでした。

それと例によってというか、足首がいい状態ではないので、将来的に関節の改修をする場合はここを重点的にいじる事になりますが、従来のキットのすね・かかと・つま先のパーツはそのまま使える形にする予定です。

サイズ:約40cm  A4判32枚組  
パーツ数:たぶん288+補強材(ケント紙を貼った厚紙)

1Pカラー

2Pカラー

1/40テムジン

これでようやくOMGレギュラー機のコンプリートなわけですが、その分プロポーションには気を使ったつもりです。
これにもライデンと同じ3Pカラー(黄色)があります。

キットの構成としては、関節の基本構造を変えて少し作りやすくしてみました。(補強材の厚紙無しで作れます)
少し保持力が落ちましたが軽くなっているので大丈夫。
足首も今回はなんとかいい感じでまとまってます。
さらに鉛筆を軸のかわりに使えるようにしました。キットの中の軸はただの筒なので鉛筆を使った方が丈夫です。

あと、組立説明書も見やすくなるように図を多用するなど作り方を変えてあります。

で、これでOMGは終わりです。

サイズ:約38cm  A4判21枚組   パーツ数:290くらい

ノーマル

adv

1/40 10/80

左の写真はノーマルとadvで、spはノーマルのロゴん所
に「sp」が付くだけなので写真は省きます。
advはパッと見ではテムジン1Pと同じ配色に見えますが、
青は薄く、白は灰色っぽく、黄色はオレンジっぽくなってます。

構成は基本的にテムジンと同じで、頭・肩・胸・もも・膝あて・足首カバー・ランチャーの7箇所を変更してあります。
テムジンとくらべるといろいろ省略されているので、若干ですが作りやすくなっています。・・・いるはずです。

サイズ:約38cm A4判21枚組 パーツ数:テムより少し少なめ

1P

2P

1/40フェイ・イェン(改修版)

今やってるエンジェランの設計はフレームの汎用化を目標としていて、
そのための検討用としてフェイの改修をする事にしました。
改修といっても結局全部作り直しになった訳ですけども。

フレームの組み込みについては、腕の共用は出来なかったですね。
エンジェランは腕が細くて、通常の関節の作り方では無理なんで。
あと、膝の関節丸出し具合がアップしてしまいましたけども、
正座させるには仕方のないところで。・・・カバー作っても変ですし。

外観的には股関節の幅が狭くなって、他の部分も若干細目に。
あとはすねと胴体を中心に面のつじつまを合わせて、
面の捻れをできるだけ減らしました。

サイズ:約37cm A4判12.5枚組 パーツ数:320〜30くらい

(上半身アップ)

1/60 試型雷電

ノーマルのライデン(オラタン版)と比べた場合、本体の形状は全く同じです。
バズーカが2丁持ちになる事と、バズーカの先端の板(4枚あるやつ)の形が違います。

テクスチャーについては、鶴だけは継ぎ目でもつながるように配置してありますが、桜と波の模様は基本的に繋ぐ作業をしていないです(ほとんど目立たないため)

サイズ:約30cm A4判24枚組 パーツ数:430くらい

 

 

戻る

inserted by FC2 system